2017.6.30
笠間稲荷神社『茅の輪くぐり』が執り行われました。
今年も笠間稲荷囃子保存会...参加させていただきました(°´ ? `°)/



まずは皆で仲良く茅の輪をくぐります。

きちんと頭を下げてお祓いをうけて...右左右そして拝殿へ。

子供達も間違ったら大変と足元を気にしながら少し緊張した様子がとても微笑ましかったです。




段取り確認。

今年の茅の輪くぐりはお母さん方が初のポジションで緊張していた様です(゚A゚;)

例え間違えても、それも経験!

子供さんと共に。。。

がんばっていきましょーぅ。




赤い袴の狐。

『女狐』

稲荷神社での演奏はこの日が初。

面を外せば3人ともとても可愛い女子高生です(^^)/

日々練習を重ね作り上げた『女狐』を笠間稲荷神社でこの日披露することができた事。

温かい拍手に感謝致します。

男性の狐とはまた一味違う『女狐』の成長に乞うご期待くださいませ?<(_ _)>




日も暮れて。

場所を変えて2回目の演奏。

雨がパラついてきたので太鼓にシートをかけてどうなることかと待機していましたがお天気も味方してくれました(^^)/

演奏の時間には雨はどこへやら!
ひょっとこさんも、狐も更に気合いが入ります!
蒸し暑かったので皆汗だくでした( 笑 )
夏が近づいてきたということですね(°´ ? `°)/


☆おまけのオフショット


☆後ろ姿集


沢山のお客様の前で演奏出来るという事はとても幸せです。
何時から演奏するの?と聞かれる度に、お囃子を楽しみにしてくれている方がこんなにもいるんだなぁと改めて気付かされます。
感謝を込めて。。。
これからも子供から大人まで、皆で協力しながら稲荷囃子保存会を盛り上げていきましょう!

by かずよちゃん