今年も茅の輪くぐりやってきました!!
 
さぁ今日もどういう流れで誰が演奏するかのミーティング!
 
出番前のちょっとしたオフショット!笑
 
演奏が始まりました!
お客さんもたくさん集まっていただいて演奏に力が入ります!!
 
さて、ひょっとこです!
いや〜このひょっとこさん!
上手くなりましたね(^O^)
毎回活動報告を書いているため写真を撮っていますが成長を感じる一枚になりました!!
 
二回目の演奏はひょっとこときつねをピックアップ!!
まずひょっとこ!
二回目もたくさんのお客さんに来ていただいてひょっとこたちも楽しそうに踊ります!
お酒を交わし気分はいい気分(^-^)
 
次にきつねです。
月夜の下で舞う2匹のきつね、この2匹が舞っている時の雰囲気は静かな夜の草原で遊んでいるような静けさが広がります。
 
そして親きつねの登場です。
ここからは先ほどの静けさではなく緊張感が漂います。
 
3匹の乱れ打つ太鼓は笠間の門前通りから笠間全体へ響き渡ります。
 
そして演奏が終盤にさしかかる頃子狐たちは自分の叩く太鼓に満足いかず親きつねの特大太鼓を叩きにいきます。
親きつねに子きつねたちは威嚇をしながら太鼓から親きつねをどかします。
ここで子きつねたちの激しい乱れ打ちが始まるのです。
 
子きつねたちが一通り乱れ打ちが終わると子きつねたちは満足して自分のところへ戻ります。
そしてここから3匹の激しく太鼓を打ち鳴らし親きつねの掛け声とともに締めるのです。
 
 
 
☆おまけ☆
我ながらなかなか上手く撮れている写真だと思うな!うんうん!
ちいさい子どもたちが演奏を終え後ろに下がりお兄さん、お姉さんの演奏を真剣に見ている後ろ姿とひょっとこはなかなかいいショットでした!
 
 
 
結構似てるな!!
とか言って(^_^;)
恥ずかしいな。。。
 
 
というわけで、なかなか最近更新できずにいました(^_^;)
やろうとは思うんですが実は忘れていたりもして。。。
でも書きます!
こうして書いて、それを見てくれている人たちから、「今回のもよかったよ」「面白かったよ」っていう声を聞くのがとても嬉しいからです!!
書いてるのが楽しいから!!
これからも書けるときにばんばん書いていきますよ(^-^)
更新者とみけんの応援よろしくお願いします。
                                by とみけん